2013年7月21日日曜日

英語が上達する方法。

英語を習得するには様々な方法があり、
それぞれの方の状況によって全く異なると思うのですが、
私の中では以下の方法が効果的だと思っています。

1:
プロジェクトを英語で遂行する。
これは研究でもビジネスでも言えることだと思いますが、
チームメンバの共通言語が英語になれば必然的に
a) 使用する機会の取得
b) 使用する英単語、表現、専門用語の取得
が可能になります。
研究では自分の進捗状況の報告などで定期的に
ショートプレゼンテーションの必要が出てくるので、
これを繰り返し行うことでかなり上達状況は変わるのでは無いでしょうか。
※こちらは日本人同士で英語を...という意味ではなくて、
 プロジェクトチームを国際化するという意味です。
 母国語が同じ人で英語を使いましょう...という意味ではありません。

2:
英語で文章を書く。
現在論文の修正とレポートの作成、博士論文の作成を
英語で行なっているのでどうしても英語を書く時間が長くなります。
書いた後だと
(恐らく英語がネイティブの方から見ると普段使いの言葉ではない)
とは思うのですが、自分の言いたいことは割と
すらすら出てくるようになりました。
一度書いた経験が頭に残っているのだと思います。
ただこれは私が説明する必要がある時に話しているだけなので、
自分の説明がどこまで相手の理解に繋がっているのかをはかるには、
ディスカッションがより効果的かと思います。
ただライティングとスピーキングは密接に繋がっていると感じます。

3:
映画を見ている時にセリフを口に出す
もちろんリスニングもスピーキングにより密接に繋がっていると思います。
自分の好きな映画を見て、そのシチュエーションに応じた英会話を覚える、
という勉強法が私の周りの方には人気があったのですが、
その時に実際にセリフを言ってみると習得率が上がると感じます。
「あ、こんなことを言っているな」と曖昧だったものが、
「あ、ここで冠詞を入れている!」と耳が慣れるからです。
私はソーシャルネットワークがなぜか異様に好きで30回程度
(作業しながらですが)見ているのですが、セリフを口に出してみると、
理解度がかなり変わりました。
でもこの映画はセリフ回しを臨場感を出すため早くしているらしいので、
お勧めではありません。

と書いてみましたが、私の英語はまるでなっていません。。。
実践しながら頑張って行きたいと思います。
※効果的な方法があったら追加して書いていきたいと思います。