2013年8月5日月曜日

硬水と軟水。

ヨーロッパは硬水なので、軟水で育った私は時々軟水がとても恋しくなります。
アメリカは比較的軟水が入手しやすいと思ったのですが、
(Volvic、クリスタルカイザー、Fuji water などなど...)
こちらウィーンでは殆どみかけません。
もしかしたら探せば軟水に近い水があると思うのですが、
車がないため、買い物が小さいスーパーに限られており、
品数が残念ながら余り豊富ではないのです。

最初はなれなくて本当に困りました。
また売っている水の殆どがスパークリングウォーターなので、
よく間違えてスパーリングウォーターばかり買ってしまいました。
※ Mild = スパーリングウォーター / Still  = ミネラルウォーター です。
※一見本当に分からないのです!
以前はスパークリングウォーターが好きだったのですが、
これを境にあまり好きではなくなってしまいました。

ですが、最近美味しい飲み方を発見しました。
オーストリアでは比較的安く美味しいフルーツジュースを購入できるのですが、
それをスパーリングウォーターと割って飲む爽やかで更に美味しいのです。
カフェでも何かのジュースwith gasでオーダーすると出てきますし、
飛行機でも出てきます。お試しあれ。
ガス入りアップルジュースは定番ですが、私はピンクグレープフルーツ、
グアバジュースもお気に入りです。


実はRed bull (オーストリア産)が大好きなのでよく飲んでいたのですが、
あまりによく飲んでいたので同僚の女性からストップがかかり、
こちらに至りました。
日本でも濃い目のフルーツジュースで作れると思うので、
帰国しても飲みたいと思います。