2013年8月11日日曜日

オーストリアの気候その2。

今週の木曜日は40度を超え、金曜日にはだいぶ落ち着きました。
※2013年8月8日にウィーン市内最高気温を記録しました。
金曜日の夜には雹が降り、雷が鳴り響いていましたが、
次の日の土曜日には快晴。。。ですが気温はそれほど上がらず、
朝8時頃には風が吹き続け、夏服では寒いくらいでした。
土曜日は早めにメードリングに移動し、作業を進めたかったのですが、
バスを待つ間に震え上がる始末。。。
ここまで気候の変動が激しいと体力が奪われてしまい、
効率的に仕事ができずいまいちです。
そんなわけで今週は気候で身体に大きな負担が掛かる週となってしまいました。
これが果たして気候変動なのか、
一時的なものなのかは何十年という観測が必要になりますが、
少なくともウィーン在住の方でも体験したことのない気温だそうです。
エアコンの購入率は急上昇、
工事が追いつかないのでなかなか手に入らないそうです。
また扇風機もなかなか手に入らない状態だそう。。。
これまでは涼しかったので要らなかったのですよね、
これらを鑑みるとやはり徐々に気温は上がっているようですね。

ただ私は何となく秋の気配を感じています。
というのも木が色づいてきているからです。
植物学の専門家ではないので何とも言えないので断言は出来ないのですが、
色が変わり、風が寒さを帯びて来ました。
とはいえまだまだウィーンの方々にとっては辛い日々が続いています。
私も暑さには慣れているとはいえ、エアコンのない生活には慣れていないので
はっきり言ってとても苦しいです。
先週・今週は気付かないうちに熱射病の一歩手前になっていました。
これから夏の間にウィーンに来られる方、水分を十分取られ、
あまり無理のないスケジュールで移動されることをお勧め致します。


※なんとなく緑が色づいていませんか?
 前は青々としていたような気がしていたのですが。。。
 科学者としてあまり根拠のないことは書きたくないのですが、
 あくまで私の見解としてお伝えします。

私が好きなウィーンは少し寒い10月あたり。
ちょっとどんよりした曇り空がヨーロッパらしくて、
オペラ座が活気付いた時が好きかもしれません。
夏は夏でとても美しいのですが。。。