2013年8月10日土曜日

ウィーンでの日本食材の入手方法。

ウィーンにはたくさん美味しいレストランがありますが、
旅行と違い滞在するとなると全てが外食というのも辛くなると思います。
※日本でも全て外食だと身体が重くなってきますよね。

今回は日本食材をウィーンで入手する方法について書きたいと思います。

●日本屋
 Direkt beim Naschmarkt
 Faulmanngasse 5 1040 Wien
 http://www.chanoma.at/App/WebObjects/Nipponya.woa/cms/de/nipponya
 その名の通り日本食材が手に入ります。
 お値段は少しお高めなので、皆さんバーゲン時を狙うとのことです。
 ウィーン工科大の近くです。私はU1Karlsplatzから歩いて行きます。
 他の食材店にない品揃えです。

●NAKWON SUPERMARKT 
 Zieglergasse 12 
 A-1070 Wien
 http://www.nakwon.at/
   U3Zieglergasseから歩いて5分程度の所にあり、
 私がU3Simmering在中ということもあって、こちらが一番便利です。
 お値段は安めです。どちらかというと韓国系の食材の方が多いでしょうか?
 もうひとつ別の場所にもあるとのことですが、
 そちらはまだ行ったことがありません。

●Lili Markt
 Rechte Wienzeile 29
 1040 Wien
 http://tupalo.com/de/wien/lili-markt
 ナッシュマルクト近くの食材店でどちらかというと中国食材が充実しています。
 が!日本食材も豊富。お土産で喜ばれる日本酒も種類が豊富です。
 店内も大きく色々な食材があるので見ていて飽きません。
 ここは長年ウィーンに住んでいる日本人の方に教えて頂いてのですが、
 私はこちらが一番良いなと思いました。お米の種類が豊富だからです。
 これまで外国では錦というお米を食べていたのですが、
 そちらがなくのだめカンタビーレに出てくる「shinode」という
 お米を食べていました。でもこちらには念願の錦がありました。
 他にも色々なお米の種類があったのですが、
 試してみるのも楽しいかもしれません。

こちらがいつも食べているShinode
 
ナッシュマルクトの中にも日本食材店がいくつかあるそうです。

ただ普通のスーパーマーケットでも大きなスーパーマーケットでしたら
Shinodeは置いてあります。1kg 2.8EUROくらいです。
他にもお醤油やのりもあったりします。
お醤油は恐らく小さなスーパーマーケットにも置いてあります。
※豊富なところは減塩、お刺身用等々もあります、面白いですね!

以上日本食材店リポートでした。